2014年12月22日

空の上から

空の上に行く機会が多かったので、撮った写真を何枚かアップしてみます。

20141019_1.jpg
薄い雲が広がっています。

20141124bq.jpg
富士山が遠くに見えます。10000メートル上空からです。
ジェット機は1万メートルを飛ぶのが好きです。

20141124c1.jpg
アップにしてみると、良い感じに白くなっていました。

20141111a.jpg
爆弾低気圧が来る前の時期なので、山がほどよく白いです。

20141213d.jpg
大阪の上から。右に写っている斜めの白い屋根がJR大阪駅です。

20141219b.jpg
どこかの上空。球場っぽいのが見えます。
冬なのでPM6時頃でも既に暗くなっています。
タグ:写真
posted by よのひと at 00:25 | Comment(0) | 写真

2014年07月03日

6月あたりの写真

5月6月あたりに撮った写真です。
主に花です。


ジャスミンの花です。5月中旬に撮りました。
20140511a.jpg


こちらも5月中旬に撮りました。芍薬の花です。
すぐに花びらが落ちてしまいます。
20140520a.jpg


5月下旬頃に撮った薔薇の花。
雨が降ると花が水の重さで全体的に垂れてきます。
花びらもどんどん落ちます。
20140525b.jpg


6月下旬に撮った紫陽花。梅雨時にはいつも咲いています。
花の色で土のpHが分かりますね。青いと酸性。赤いとアルカリ性だそうです。
日が経つと色が抜けて全体的に白っぽくなっていきます。
20140628c.jpg


鳩に凄いにらまれました。
少し立ち止まると餌が貰えると思って寄ってくる、街に飼い慣らされた鳥です。
20140628b.jpg
posted by よのひと at 23:59 | Comment(0) | 写真

2014年04月30日

神戸ハーバーランドの写真

1月〜3月くらいに撮った写真の一部をアップしてみます。
神戸ハーバーランドあたりの写真です。

20140301a.jpg
船がドック入りしていたので撮ってみました。

20140315a.jpg
後日、潜水艦がドック入りしていたので撮ってみました。
以前の船は解体されている様子が分かります。

20140201c.jpg
「愛の郵便ポスト」です。
恋人の聖地らしいです。恐ろしいところです。

20140201d.jpg
Fate/stay nightが再アニメ化ということで、
ゲームをした人ならわかる、あの橋を撮りました。

140125b.jpg
神戸ハーバーランドと言えば、ポートタワーということで、
前を通るときには撮っています。
タグ:写真
posted by よのひと at 23:58 | Comment(0) | 写真

2013年08月31日

8月終了

大阪駅がかなり変わったので少し写真を撮ってみました。
ここ数年でかなり様変わりしたので、以前の姿を知っている人ほど、
たぶん、迷うと思います。

電車を降りて上に行くと、駅構内を上から見ることが出来ます。
20130831b.jpg

駅の看板付近。
20130831a.jpg

ヨドバシと反対側の外側は、こんな感じできれいになりました。
20130831c.jpg

JR大阪駅の上には時空の広場、風の広場、天空の農園があります。
天空の農園はビルの屋上を利用しているので、
それほど広さはないですが、ミツバチがいました。
20130831d.jpg

風の広場から撮った写真。
風の広場はビルの10階ほどの高さにあるので、街がよく見渡せます。
昼過ぎあたりの風景。
20130831e.jpg

暗くなってからの風景。
20130831f.jpg

街はどんどん変化していきますね。
タグ:写真
posted by よのひと at 23:59 | Comment(0) | 写真

2013年01月26日

昨年末に見たスカイツリー

1月ももう終わりそうです。
昨年末、冬コミ帰りにスカイツリーを見て来たときの写真です。

20130126a.jpg
高いというよりは大きいという感想。とにかくデカイです。

20130126c.jpg
比較対象があると、一本一本の柱の太さがよく分かります。
建物の外はそれほど人がいないですが、中は勘弁して欲しいくらいの人混みでした。
大晦日だったので、ほとんどのお店は18時閉店。これも影響しているかもしれません。

20130126b.jpg
真下から。機能的な無駄のない美しさがあると思います。

20130126d.jpg
スカイツリーの横を流れている北十間川。

20130126e.jpg
階段の雪模様が動いていたりして、
夜に階段を利用するのもなかなか良い感じだと思いました。

今回は展望台に登ることは出来なかったので、
いつか晴れの日に登ってみたいです。
posted by よのひと at 20:00 | Comment(0) | 写真

2012年09月18日

2012年秋のそら

なかなか秋らしい良い雲が出る季節なので、写真を撮りました。
町並みはばっさりカット。純粋に空だけです。

20120917a.jpg
夏の力強さがまだ少し残っている感じがします。

20120917b.jpg
高いところと低いところでの空気の流れの違いが面白いのではないかと。

20120917c.jpg
上空の薄い雲に秋らしい感じが出ていると思います。

20120917d.jpg
日の出です。

20120916.jpg
絵になる構図を狙って少し縦長にしてみました。
タグ:写真
posted by よのひと at 00:00 | Comment(0) | 写真

2011年01月23日

2010年8月〜9月頃の空

2010年8月〜9月頃に撮影した空の写真。
夏とか秋は、わりと輪郭がはっきりした雲がよく出るので、絵的に良い感じです。

110123a.jpg
8月も終わる頃に撮った青空。夏っぽい青。

110123b.jpg
飛行機。こんな空を飛べたら、気持ちいいだろうと思う。

110123c.jpg
9月のはじめ頃に撮った、少し紅い空。

110123d.jpg
9月の後半に撮った、夕暮れ時の空。雲の形が秋を感じさせます。

110123e.jpg
高度の違いによって、雲の流れる方向が異なってるのが良い感じです。
posted by よのひと at 20:00 | Comment(0) | 写真

2010年10月26日

姫路城と桜

以前の場所に掲載していたものを再掲載。2010年4月の写真です。

撮影に使用したカメラは、Canon PowerShot G11です。
Photoshopでサイズ変更や、人が写っている部分を切ったりしていますが、
それ以外は特にいじってません。画像をクリックすると、大きな画像を表示します。

100405a.jpg
姫路城です。白鷺城とも言われてます。
桜が満開で、空には雲一つ無いという、恵まれた日でした。

100405b.jpg
満開です。人が写ってない写真ですが、
写ってないところに凄く沢山の人がいます。

100405c.jpg
逆光は割と好きです。光と影の対比的なところが。

100405d.jpg
おもわず、消える飛行機雲と歌い始めてしまいそうになります。
大昔には飛行機雲なんて無かったんだと思うと、時代を感じたりするかも。

100405e.jpg
西の丸で、カメラ持った人が群がっていて、何事かと思ったら、
水面に映る城を撮っていたのでした。自分も撮ってみたり。

100410a.jpg
空が薄暗くなり、夜のライトアップが始まった時。
夕暮れ時などに撮る写真は、数十分間が勝負です。

100410b.jpg
夜桜。相変わらず人が写ってませんが、
写ってないところに、凄く沢山の人がいます。

100410c.jpg
天守の中です。人がいないのは、自分がギリギリで入れた為。
出る時には既に、入城は締め切られていました。
天守内の照明は、窓からの明かりのみ。蛍光灯などはありません。
照明がほとんど無い関係か、PM4時には城に入る為の門が閉じられます。

100410d.jpg
姫路城の天守を別の角度から。
天守の中を見学するため、並んでいた時に撮りました。
下からでも優雅な佇まいです。

100410e.jpg
平成の大改修の為、実は横にクレーンがあるのでした。
posted by よのひと at 21:49 | Comment(0) | 写真